■放置車両、ヤフオクで売ります 宮城県警が違反金対策(asahi.com 12/22)


http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201112210651.html

※リンク切れはご容赦願います。



警察という組織にしては思い切ったやり方と言うか・・・。



駐車違反などの違法放置車両の罰金がなかなか払ってもらえないということで、宮城県警が打ち出したのが、問題の車両を差し押さえて、ヤフオクで販売することで、その違反金にあてるという大胆な試み。



話だけ聞くとジョークじゃないかと思ってしまいますが、もちろんきちんとしたニュースです。



ちょっと危惧してしまったのは、法律的にそんなことを許されるのか、という部分。ただまぁこれは警察がやっている事ですから、おそらくクリアできているのでしょう。あくまでも「未納者」が対象ですので、いきなり差し押さえられるわけでもありません。



とはいえ、今後駐車違反に関しては、問答無用でレッカーで差し押さえ、オークションで競売して罰金にあてるというのは、ちょっと面白い気がします。もちろん本人が買えるようにする=罰金という訳ですが、高額でレアな車ほど、注意しないと莫大な違反金を払うことになる、という訳ですね。

(もっとも、その筋の方の車を落札してしまった日には、後で大変な目にあうかもしれませんが・・・。)



ところで、差し押さえられて競売された車の税金とかってどう処理されるんでしょうか。処分費用がもったいないとわざと放置して競売にかけさせるなんてことも起こりそうです。効果が表れていると記事にはありますが、続けていくと色々と課題も出てくるのかもしれません・・・。