■前例にとらわれず強力体制を?TPP対応で首相(YOMIURI ONLINE 11/16)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T00470.htm

※リンク切れはご容赦願います。





強力体制って・・・協力体制でしょ?



・・・と思って本文を読んだら、こうありました。





「前例にとらわれることなく、外交交渉や(国民への)情報提供をしっかりやっていくための強力な体制を整備していきたい」





いやそれなら確かに「強力」なんですが、あまり「強力体制」とは言わないのでは・・・。



政府はTPP交渉にあたって、省庁横断チームの設置を検討しているそうですが、この「省庁横断」というのも、「強力」なのか「協力」なのか微妙に判断に迷うところ。



TPP交渉参加の是非はともかく、この言葉の捉え方はどうなんだろうか・・・などと思ってしまったのでした。



小ネタですみません。