ディズニーシー28日に再開 ランドは23日から夜間も(asahi.com 4/20)

http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY201104200538.html
※リンク切れはご容赦願います。

なかなか震災に関係するネタから離れることができませんが、こちらはちょっと明るい話題。もっとも、結構バッシングされてしまったプロ野球に比べると、うまくやったな〜という感もあるかもしれません。
(東京ドームよりもずっと電気を使うそうですし・・・。)

実際にはまだまだ賛否両論あるかもしれませんが、戻れるところから戻っていくことも重要です。夏場の電力状況を考えると、ピーク時には再び休業することも考えられるだけに、(比較的電力消費の少ない)今の時期に一度営業しておくという考えもあるのかもしれません。

夜間の華ともいえるエレクトリカルパレードも復活。記事には「深夜に充電しているので、ピーク電力には影響しない」とありますが、こうしたこともきちんとアナウンスされていくと、サービス産業にとっては追い風になるかもしれません。
(パチンコの深夜営業は、風営法の関係で無理だそうでが・・・。)

ところで・・・。

少し話は違ってきますが、こうやって「経済的な」回復を図っていく上で、先日ちょっと考えさせられた事がありました。

被災地でのボランティア活動は、宿泊なども自前で用意するのが基本で、テント村などができているところもありますが、可能であれば現地の宿泊施設を使った方が良い、という話です。

避難所で生活している人たちの事を考えると、なんとなく気がひけますが、現地の(無事だった)宿泊施設はまさに運転資金にも困っている状態であり、できることならば極力お金を地元に落とすようにした方がよいのです。

体力はあってもお金のない学生はさておき、社会人であれば、寄付的な意味合いも含めて現地の宿泊施設を使い、さらにボランティアをするといったことを考えた方が良いかもしれません。